トップページ山行リスト(日付)>清川リバーランド_記録20091103


清川リバーランド  〜2009秋ニカニカ集会〜

 山行日
2009年11月3日(火)          快晴  
 場所
清川リバーランド
 今までのパターンですと、どこかの山に登った後、集会場所に向かう(もしくは、集会場所が山の中)のですが、今回は、山に寄らず、集会場所の清川リバーランドに直接、向かうことになりました。
 以下、ニカニカ集会の詳細をご覧下さい。 

 今回のニカニカ参加は、ちょっと微妙だった。当初、仕事の関係で、11月2日から九州出張の予定だったので、今回は、残念ながらパスだ〜と思っていたが、10月末間近になって、11月4日からの出張となり、参加可能となった。
 そして当日の朝。出発の準備をしていると、イガイガさんから携帯メールが...
 「小田急江ノ島線が乱れています。」
 との連絡。ネットで調べてみますと、確かにダイヤが乱れていることが分かった。
 ということで、いつものルートを変更し、相鉄線を利用することに。
 海老名から小田急線に乗車。幸いにも小田原本線の方は、それほど乱れていなかった。
 今日は、最高の天気だ。大山もくっきり。(写真下)
[小田急線車中から見た今日の大山]

 結局、本厚木に到着したのは、9:00前。
 バスは、1時間に1本しかなく、煤ヶ谷到着は、10:20となった。開始時刻が10:30だったので、早足で清川リバーランドに向かう。リバーランドには、ギリギリの10:28着となった。(写真下)
[清川リバーランドに到着]

 キャンプ場の中に入っていくと、屋根のあるテーブルのまわりに皆さんが既に集まっていた。ニコニコ顔のM−Kさんをはじめ、挨拶していく。すでに皆さん、料理の真っ最中だった。
 ビックリしたのは、我々以外にも、キャンプを楽しむ団体さんが何組も見受けられ、リバーランドは、シーズンオフどころではなかった事だ。
[既に皆さん、作業中]

 持ち寄ったお酒を台の上に並べる。(写真下左) 豚汁は、着々と出来上がっていく。(写真下右)
[酒が並ぶ] [豚汁を作る]

 料理の途中だったが、皆さん、お揃いということで、M-Kさんから開会の言葉を戴く。
 「今回も、新しい人々を迎えることができました。楽しくやりましょう。」
と、乾杯!
[M-Kさんによる開会の挨拶]

 その後、参加メンバーの自己紹介を行う。
 今回、私としては、YAMさん、テキ〜ラさん、tkoさん、T子さん(地蔵平の女の子)、TIさん、shiroさんと初対面の方々が多かった。
 はっぴーさんも初対面の方だと思っていたが、
 「花立小僧さんとは、大棚橋付近でお会いしましたよ。」
と言われ、2005-5-14に丸尾山から大棚橋に下った後、お会いした団体さんのお一人だったことを知らされた。
 ....大変失礼しました。

 隣のs-okさんも笑顔で、会話を聞いておられた。そう、その日(2005-5-14)は、私にとって、s-okさんと初めてお喋りできた記念日でもあったのだ。(御殿場から明神峠行きのバス車中にて)
[自己紹介コーナー]

 各自、歓談の場となった。
 さて、缶ビールの後は、日本酒にしようと、持参した「大山」、「丹沢山」のうち、まず「大山」を開ける。すると、そこにシチミさんが登場。シチミさんとともに「大山」を味わう。(写真下左)
 続いて、ミックスナッツさんが、ご自身のブログTOPに以前、写真が掲載されてあったミックスナッツを持ってきてくれた。
 「おお、これが本物ですか。」
ということで、記念に一枚撮影。(写真下右)
[相模大山] [ミックスナッツさんより]

 次に、やはりシチミさんと、「丹沢山」を開ける。
  ....この頃からほろ酔い気分に

 相模大山 : 吉川醸造(伊勢原市)
 丹沢山   : 川西屋酒造(足柄上郡山北町)
[丹沢山]

 ふと見ますと、シチミさんの胸元には、首輪が。
 今年4月に天国に旅立ったシチミ隊長の形見だった。
 「山に入るときは、いつもつけています。」
と、シチミさん。
 初回、2回目のニカニカ集会と、元気な姿を見せてくれたが、あの愛らしい隊長にもう会えないかと思うと残念でならない。とにかくワンちゃんにしては、珍しい寡黙な犬だった。
[シチミさんの胸には隊長の首輪が]

 豚汁が配られた。
 「う〜ん、ウマイ!」、今日は、それほど暖かいという訳ではないので、アツアツの豚汁が身体を温めてくれる。何度か、おかわりしてしまった。
[歓談が続く]

 お昼過ぎになって、黒装束のイガイガさんが到着。
. ....今回は、山の急斜面からではなく、素直にご登場。

 いったいどこまで行かれたのですかと尋ねると、小田急が遅れていたにもかかわらず、運よく、宮ヶ瀬行きの始発バス(6:55)に乗れ、その結果、丸渕まで行かれたそうな。
. ....相変わらずの忍者早足。
[イガイガさん(中央)が遅れて登場]

 やがて、TIさんがラーメンを作りはじめた。
 お馴染みとなった、massyさんのツーバーナータイプのストーブがここでも威力を発揮し、麺を茹でるために使用されていた。
 やがて、皆さんにラーメンが配られた。
 「こりゃ、美味しい」
と、歓喜の声。
 聞けば、有名な千葉県松戸市の「とみ田のつけそば」との事。 
  ....初めて食べた。これまた何度も、おかわり。
[ラーメンの周りに人が集まってきた]

 歓談は、続く。
 イガイガさんは、丹沢の滝の先駆者でおられるゼフィルスさんとは初対面ということで、話が弾んでいた。
 こうして、2009秋のニカニカ集会は、楽しいひとときが過ぎていった。
[だいぶ陽が西に傾いてきた]


[皆さんで記念撮影]
kazさん、H.Tさん、はっぴーさん、M-Kさん、AYさん、s-okさん、ミックスナッツさん、tkoさん。
 YAMさん、KATさん、shiroさん、ゼフィルスさん、シチミさん、テキ〜ラさん、T子さん。
massyさん、TIさん、イガイガさん、花立小僧。 計19名
 

 まだまだ話は、尽きませんでした。私としては、T子さんから地蔵平のお話、TIさんから堰堤の話など、いろいろと聞いてみたかったのですが、今回、チャンスを逸しました。これらは、次回以降の楽しみにしておきたいと思います。

 ご参加の皆様 
 本日は、どうもご馳走様でした。
 今回は、飲むピッチが早かったようで、後半からは、記憶が曖昧になってしまいました。
 次回もどうぞ宜しくお願い致します。

 massyさん
 帰路は、同乗させていただき、ありがとうございました。



※山行時間には、撮影時間を含んでおりますので、ご注意下さい。