トップページ山行リスト(日付)>ニカニカ集会_記録20101010


清川リバーランド 〜2010秋 ニカニカ集会〜

 山行日
2010年10月10日(日)        曇り      
 場所
 清川リバーランド
 今回のニカニカ集会は、例年よりも早く、10月開催となりました。お集まりいただいたメンバーは、私を含め、20名。「多摩のハイカーさん」、「キリヤマ隊長&アンヌ隊員」の御三方を新たに迎えました。
 いやはや、本当に楽しい1日でした。

参加メンバー
 M-Kさん、イガイガさん、Kazさん、KATさん、ゼフィルスさん、AYさん、山猫さん、T.I.さん、
 shiroさん、ミックスナッツさん、massyさん、シチミさん、YAMさん、多摩のハイカーさん、
 まーちゃん、はっぴーさん、つっちいさん、キリヤマ隊長、アンヌ隊員、花立小僧    計20名

 今回は、ニカニカ集会の前に飯山観音から白山でも登り、その後、清川リバーランドに行くのもいいな〜と思っていたが、日本酒などを背負って登るのは、どうかと思い始め、イガイガさんから「massyさんの車でご一緒にいかが」との囁き連絡がトドメとなり、あっさり直行となった。
 当日の朝、横浜では、折り畳み傘では不安なぐらいの雨が降っていた。これならば、白山登山をやめて正解だったと思いつつ、傘を差して最寄り駅へと向かう。
 集合場所の小田急線の某駅前で、massyさん、イガイガさん、シチミさんと集まり、出発。

 9:40に清川リバーランドに到着。ここは、キャンプ場でも屋根がついているので雨の日でも問題ないのが嬉しい。
 10:00開始ということでだったが、見れば、殆どの皆さんが、既に集合していた。
 さっそくザックから飲物を取り出し、既に酒が集められたテーブルの上に置いていく。
 私は、日本酒、缶ビールなどを持参。
 日本酒銘柄は、昨年と同様、
   相模大山 :吉川醸造(神奈川県伊勢原市)
   丹沢山  :川西屋酒造(神奈川県足柄上郡山北町)
だ。
[今回も日本酒を持参(大山&丹沢山)]

 10:00になり、今回は、イガイガさんの司会で第6回ニカニカ集会が始まった。席順は、イガイガさんのアイディアで、くじ引きだ。私の隣は、AYさんとなった。乾杯の後、しばし歓談。
  ....AYさんとは、先日の丸渕・大山北尾根で、お世話になったばっかり。


 そのうち、M-Kさんご提供のモツ煮が配られた。おおっ、これは、ウマい。
  ....おかわりを戴く。
[M-Kさんご提供のモツ煮]

 自己紹介タイムが始まった。
 Kazさん、KATさんがシチミさんに会われたのは、久々との事で、かつて、毎週のように東丹沢(宮ヶ瀬尾根、大山三峰山辺り)を通われた「朝遅隊」は、現在、解散状態のようだ。
  ....Kazさんから解散宣言が出たような。
[各自の自己紹介タイム]

 ちょっと右手のテーブルを見ると、T.I.さんが何やら作業中。
 どうやら小麦粉を捏ねているようだ。そのうち、麺棒が出てきた。これは、本格的だ。
[T.I.さんがうどんを捏ねます(KATさん撮影)] [手打ちうどんを煮込みます]

 出来立てのうどんを戴く。うどんのコシもよく、かつ出汁がいい。隠し味として、ショウガが入っていることに気がついた。これが、味を引き締めているようだ。そんな訳で何杯でも食べたくなってしまった。 
  ....実際、何杯も食べてしまった
[出来たうどんを各自、取ります]

 歓談が続く。いつの間にか曇り空が明るくなっていた。天気予報通り、今日は、午後から天気が良くなっていくようだ。
[しばし歓談]

 アルコールもだいぶ入ってきた。
 その後、キリヤマ隊長とアンヌ隊員のお二人が登場。
 まーちゃん、AYさん、はっぴーさん、つっちいさん、私(花立小僧)などは、既に丹沢にて偶然、お会いしたことのあるラッキーなメンバーだ。特に、まーちゃんは、AYさんとの帰り道で、マイナールート探検隊の話をしていたときに、本物のお二人が目の前に現れ、ビックリ仰天だったそうだ。
 ここで、M-Kさん、まーちゃん主導で、「マイナールート探検隊のテーマPart2」を全員で合唱。
 なんと、M-Kさんから、皆に歌詞カードが配られた。
  『マイナールート探検隊♪、マイナールート探検隊♪、マイナールート探検隊♪
   そらみんなで仲良く探検だ♪♪
   いつでもどこでも探検隊♪、幸せ気分の探検隊♪、マイナールート探検隊♪
   そらみんなで仲良く探検だ♪♪
   ・・・・・・・・』
 この歌は、クマ避けの歌でもある。
[M-Kさん、まーちゃん主導で「マイナールート探検隊のテーマPart2」を熱唱(KATさん撮影)] [お二人は、クスクス笑い]

 食べ物は、まだまだ出てきた。ホタテたっぷりの鉄板焼きが配られた。
[鉄板焼き(KATさん撮影)]

 T.I.さんから、昨年好評だった「とみ田」のラーメンが出てきた。
 だが、この頃になると、すっかり酔っ払っており、食べたのかどうか、よく覚えておらず。
[とみ田の麺(KATさん撮影)]

 気がつけば、周囲も他のキャンパーで賑わっていた。ここのキャンプ場は、川幅のある本格的な川縁という訳ではなく、安全なためか、小さな子供をよく見かける。キャンプ場の入口駐車場は、満杯で、手前の駐車場も、殆ど埋まっていた。

 この後、皆で記念撮影となった。
 ミックスナッツさんによる手作りの横断幕を入れての撮影。(冒頭写真)

 15:00を過ぎ、M-Kさんより、閉会の言葉を戴いた後、片付けモードへ。
 出てきたゴミは、持ち帰る。帰りも行きと同じメンバーで帰路についた。
  ....今回もよく飲んだ〜


  ニカニカ集会のご出席の皆様

 この度は、いろいろとお世話になりました。お蔭様で楽しいひと時を過ごすことができました。
 また、酒といい、食事といい、とても美味しく戴きました。
 誠にありがとうございました。
 今回で6回目となりましたが、この楽しいイベントが、末永く続くことを祈っております。



※山行時間には、撮影時間を含んでおりますので、ご注意下さい。