トップページ山行リスト(日付)>弁天岩_記録20101114

弁天岩

2010年11月14日(日)          曇り
 弁天岩(広沢寺)
 今日は、M-Kさんの企画で、懸垂下降などを学習するイベントが設けられました。丹沢ヤブ歩きの場合でも、懸垂下降するケースが、出てきます。そのための練習という訳です。
 さらに今回は、T.Iさんの手打ちうどん付きです。
 ということで、急遽、参画してきました。

今回は、M-Kさんの車に同乗させていただき、途中で、まーちゃん、T.I.さんをピックアップしていく。そして、厚木のコンビニでは、KATさんの車と合流。そこにAYさんも登場。2台の車で、広沢寺を目指す。
 8:00、広沢寺前の駐車場に到着し、皆さんと合流。 その後、テクテクと林道を歩いていく。
 弁天岩に到着し、まーちゃん、つっちぃさん、はっぴーさん達からロープを出していただく。カラビナにエイト環を付け、ハーネスを装着し、ヘルメットを被り、なんちゃってクライマーに変身となった。
 装備がキチンとしてくると、不思議なもので素人でも、気が引き締まる。
[弁天岩の前にて、ロープが集められた]

「ここにしましょう。」
ということで、岩場のルートをまず決定する。弁天岩の中でも初級者向けのルートだ。
 初めて弁天岩のゲレンデ岩場を真下から眺めたが、このルートであれば、思ったほど斜度は、きつく無いように感じた。良く見ると、ホールドも結構、見つけられた。初心者向けルートということに納得。
 まず、まーちゃんがリードで登っていく。(写真下左)
 確保者は、つっちぃさん。登りきったところで、まーちゃんに支点を構築してもらう。
 一方、右隣の岩では、独り、懸垂下降を練習されている方が。(写真下右)
 誰かと思ったら、おおっ、M-Kさんだった。
[まーちゃんがまず岩に取り付く] [隣では、M−Kさんが懸垂下降中]

さて、KATさん、つっちぃさんとクライミングされた後、いよいよ自分の番となった。
 トップロープで、岩に取り付く。ホイホイと登っていくが、後で写真を見たら、やはり、上半身が岩に近く、素人登りを露呈していた。
 2/3ぐらい登ったところで、ちょっと足が止まる。手頃なホールドが見つからなかったのだ。前がダメなら、横があるさと、ちょっと右にシフト。これで、どうにか突破。
 だが、指先にこれだけ力が入るのは、久々だった。ロープがあるとはいえ、高度感があるので、結構、緊張してしまった。
 なお、ここの岩は、丹沢の沢登りの時、よく起こる、掴むとポロッと剥がれるような岩では、なかったので、比較的、安心して岩を掴むことが出来た。
 無事、終了点に到着。なんだかものすごく時間がかかったような気がした。
[私(花立小僧)もチャレンジ(撮影:キリヤマ隊長)]

その後、交代で一人ずつチャレンジしていく。キリヤマ隊長、massyさん...
 はっぴーさんは、慣れたもので、懸垂下降で下ってきた。(写真下左)
 おっ、AYさんの次は、M-Kさんだったので、注意深くウォッチ。
 すると、途中で停止。何だろうと思って見ていたら、振り向いて、デジカメ撮影だった。
 登攀中での撮影とは、ビックリ。(写真下右)
  ....自分には、そんな余裕は、無し。

[ハッピーさんの懸垂下降] [M−Kさんが登攀中、停止]

昼近くになり、うどん準備メンバー(T.I.さん、M-Kさん、massyさん達)が、会場となる林道奥へと先に出発された。30分後、第2陣ということで、AYさん、KATさんとともにうどん会場に向かう。通常であれば、弁天岩から前の林道に出て、奥へと登っていくのだが、AYさんから、「正面の尾根経由で行きましょう」との案が出され、弁天岩の上の尾根へと登っていくことになった。
 弁天岩の左側、沢の源頭部のような急斜面を登っていき、ようやく尾根の背に乗った。(写真下)
 ここまで来れば、後は、楽勝。
  ....ここの尾根は、結構気に入っている。
[第2陣として、KATさん、AYさんと出発]

うどん会場に到着すると、おやっ、予想外な事が。
 何と、シチミ小隊の皆さんとご対面。
 ブログでは、いつも見ているナナちゃんだが、今回初めて本物のナナちゃんと挨拶できた。癒し系の表情が何とも言えない。
   ....全然、吠えないワンちゃんだった。

うどんの前にM-Kさんからの差し入れの缶ビールを戴き、AYさんと乾杯。
  ....M-Kさん、ありがとうございます。運転手でないメンバーの特権。
[なんと、ナナちゃんに出会う] [AYさんと乾杯]

その後、第3陣のはっぴーさん、つっちぃさん、まーちゃんが到着され、ちょうどうどんの第1弾が出来上がった。
 皆で、アツアツのうどんを戴く。ニンジン、長ネギ、タマネギなどの具も入っていて、GOOD!
 「うまい!」
 この間と同じようにサッパリした味の裏には、ショウガが効いているようだ。
 すぐ隣では、M-Kさんが第2弾のうどん用に麺作り中だった。
[手打ちうどん第1弾] [M−Kさんが麺作り中でした]

第2弾のうどんは、味噌煮込みうどん。
 第1弾のうどんと全く味が異なるが、これまた美味しく戴く。
[手打ちうどん第2弾:味噌煮込みうどん] [皆で、うどんを賞味]

食後、再び岩場に戻ってきたが、すでにアルコールが入っているので、見物だけとした。
 見れば、岩に小学生低学年ぐらいの男の子や、女の子がトップロープで登っている。このくらい小さい頃からチャレンジできるなんて、羨ましい限りだ。
 こうして、岩場のトレーニングは、終了となった。

帰りは、KATさんの車に同乗させていただき、AYさん、まーちゃんと厚木の店に向かう。
[本厚木の町に進出]

久々に3人で乾杯。酒を呑みながら、丹沢のルートを話す、至極のひととき。
 AYさんは、「大山三峰と丹沢三峰を1日で歩くコース」を検討中とのこと。
  ....三峰つながり?そんなことできるのだろうか?
 丹沢をサカナに話は尽きない。
 相当、飲んだような気がしたが、無事、遭難せず帰宅。
 [乾杯]

朝は、曇り空で、今にも雨が降りそうな状況でしたが、結果的には、雨に降られず、楽しい時間を過ごすことができました。
 企画をされたM-Kさん、クライミングを指導して戴きましたつっちぃさん、はっぴーさん、KATさん、まーちゃん。ありがとうございました。
 また、うどん関係では、T.I.さん、massyさんのお世話になりました。ありがとうございました。
 改めて厚くお礼申し上げます。

<本日の参加メンバー>
 M-Kさん、AYさん、つっちぃさん、はっぴーさん、KATさん、massyさん、shiroさん、キリヤマ隊長さん、まーちゃん、T.I.さん、花立小僧
 (うどんには、シチミ小隊の皆さんも)

【追記】
 今日は、朝方、サルを見かけ、この弁天岩付近でもサルがいることにビックリしました。
 (最近、丹沢でサルを見かけていなかったこともありますが)