トップページ山行リスト(日付)>鍋割山_記録20130427

鍋割山 〜トレーニング〜

2013年4月27日(土)       晴れ         単独行
表丹沢県民の森〜二俣〜ミズヒ沢〜後沢乗越〜鍋割山〜後沢乗越〜ミズヒ沢〜二俣〜大倉
 今回は、今年1月6日に続いての鍋割山トレーニング2回目です。なるべく短時間で行動し、日頃の運動不足を解消するものです。(メタボ対策)
 ザックは、軽量型とし、着替、折畳み傘、救急道具、行動食、水、ライト、タオル等の最低必要品のみ(5.5kg)を背負い、デジカメは、沢歩きの時に使用している防水型小型軽量タイプを持参しました。

渋沢からタクシーで県民の森に到着。今日は、ゴールデンウィーク前半の3連休初日。すでに駐車場は満車で、ゲート側の駐車エリアにも車が連なっていた。
 まずは、アキレス腱を伸ばしながら、早足で歩く。
[県民の森ゲートにて(振り返って撮影)]

勘七橋を渡ると、濃桃色の花が満開だった。八重桜だろうか。せっかくせかせかと歩いても撮影のために時間を食ってしまう。ここで、ゲートの先で追い越した登山者に追い抜かれてしまった。
 1月の初回トレーニングでは、勘七橋の先で林道を外れ、旧訓練所の建屋の前へ続く近道を通ったが、今回は、オーソドックスに林道を進む。
[八重桜?満開]

すぐに西山林道との十字路にぶつかる。ここで左折し、早足で登り坂を歩いていく。それほど意識して、足を動かしている訳ではないのだが、背中のザックが普段より軽いので、自然とペースが速くなるようだ。
 西山林道の終点となるミズヒ沢のペットボトル置き場に到着。
 ここでボッカの準備中だった鍋割山荘の常連、Tさんに出会う。今日は、ザックが小さいので、手で持てる物を探すと、コンビニ袋に入ったガスカートリッジ(3本*4=12本)が目に入った。鍋焼きうどんに使用されるものだろう。これが持ちやすそうなので、左腕に通して出発する。重量は、4kgぐらいだろう。

◇県民の森ゲート〜ミズヒ沢間:36分(撮影時間を含む)
  ミズヒ沢:3分休憩
[ミズヒ沢のペットボトル置き場]

左手のガスカートリッジが重く感じてきた頃、後沢乗越に到着。
 西側からの涼しい風が、なんとも心地よい。汗が一気に引いていく。

◇ミズヒ沢〜後沢乗越間:16分(撮影時間を含む)
  後沢乗越:2分休憩
[後沢乗越にて]

鍋割山を登る際、後沢乗越から鍋割山稜7というカンバンのある平坦な尾根の先端部までが、一番きつく感じる。それも前半部の急登続きのところだ。
 だが、今日は、ザックが軽いせいか、気がついたときは、標高1000mの赤ペンキ地点だった。(写真下左)
 その後、木道を進み、右のお地蔵さん、左のお地蔵さんを参拝。(写真下右)
 しかし、登りは、相変わらず全然、走れていない。
[標高1000m地点にて] [左手のお地蔵さん]

いよいよ息が続かなかくなった。息を整えるついでにマメザクラを撮影。先週、霧雨の中を下った時は、全く花が目立たなかったが、今日は、撮影するのが楽しい。
 ....だが、画像では、白い花が目立たず、イマイチ。
[マメザクラ満開]

終盤は、時々立ち止まっての歩きとなってしまった。
 どうにか鍋割山頂上に到着。
 山頂から富士山を眺める。

◇後沢乗越〜鍋割山間:49分(撮影時間を含む)
[鍋割山到着] [山頂風景]

鍋割山頂上を出発。
 ガスカートリッジがなく、ザック内の水が減って、さらに軽くなったこともあり、後沢乗越までは、スタスタと調子よく下っていけた。
 ミズヒ沢では、短パン姿になって、本格的に走る気になった。
 ミズヒ沢から二俣までは、結構な下りが続き、走りたくなくても自然と走ってしまう。但し、足下をよく見ないと小石だらけなので、足首を捻ってしまいそうだ。

◇鍋割山〜後沢乗越間:26分(撮影時間を含む)
 ◇後沢乗越〜ミズヒ沢間:13分(撮影時間を含む)
  ミズヒ沢:4分休憩
[二俣の木橋]

尾関氏の胸像前を過ぎ、坂を下り終わると、この先は、ほぼフラットな林道だ。地面も土が出ており、走りやすくなる。
 走り続けてみるが、やはり自分の体重が重く感じられ、すぐに止めとなり、途中で歩く。
 それでも、30秒以内に再び走り出す。そんな繰り返しをしていると、目の前に大人のシカ2頭が、林道を横断し、右手の沢の方に下って行った。西山林道でシカを目撃したのは、初めてではないだろうか。
 気がつくと、すでに西山林道から大倉に左折するところまで来てしまった。意外にミズヒ沢から近いものだと思い、今日は、ここでクールダウン。歩きながら、アキレス腱を伸ばしたり、両手を回したりして進む。

◇ミズヒ沢〜大倉間:56分 (撮影時間を含む)
[大倉手前の畑にて(定点撮影)]

今回のまとめ
 ◇県民の森ゲート〜鍋割山間:1時間46分 (休憩時間、撮影時間を含む)
 ◇鍋割山〜ミズヒ沢間:39分
  ミズヒ沢:4分休憩
 ◇ミズヒ沢〜大倉間:56分  ちょっとクールダウンのタイミングが早すぎてしまいました。
  ちっともトレーニングになっておりません。大いに反省。