トップページ山行リスト(日付)>鍋割山_記録20140914

鍋割山 〜トレーニング〜

2014年9月14日(日)         晴れ後曇り          単独行
上秦野林道入口〜県民の森ゲート〜二俣〜ミズヒ沢〜後沢乗越〜鍋割山〜後沢乗越〜ミズヒ沢〜二俣〜大倉
 昨日、訪れた鍋割山にて、あんなに体力が衰えてしまったのかと、いささかショックを受けました。そこで、今日は、ザックを軽量化(約5.5kg)し、鍋割山トレーニングの日としました。昨日と同じコースをどの程度の時間で登れるか、チャレンジしてみました。
 詳細を以下に示します。

鍋割山トレーニングは、昨年1月に1回、ゴールデンウィークに3回、実施したが、その後、継続できず、今日に至ってしまった。「継続できていない = メタボのまま」という式が成り立っており、これではイカンと、久々に挑戦することにした。

昨日と同様、上秦野林道入り口までタクシーで入り、ここから歩き始める。ザックが軽量化され、靴もトレランシューズで軽くしたので、自然と足が速くなる。だが、最後まで、こんなペースは、ありえないなと思いながら、二俣へと向かう。
 ....昨日より、いい天気。
[昨日と同じ上秦野林道入口]

西山林道に入ってから、登山者が目立ってきた。時間帯が昨日と若干異なるということもあるが、圧倒的に今日の方が登山者が多い。
 昨日より天気が良くて、連休の中日となれば、登山者が多いのも当然だろう。
また、今日は、3人家族、4人家族といった子供連れのグループがやたらと目に入る。

◇上秦野林道入口〜県民の森ゲート間:5分
 ◇県民の森ゲート〜ミズヒ沢間:34分(撮影時間を含む)
  ミズヒ沢での休憩なし
[西山林道を進む]

ミズヒ沢でペットボトルを、と思ったが、今日はタイムトライアルということで、ペットボトルの類は、持たずに登ることにした。
 ミズヒ沢の木橋を渡る。その後、沢沿いを歩き、植林帯の登りとなるが、昨日と違って、ここまで来ても息が乱れず、スイスイと登っていけた。
 やはり、ザックの重さが違うと、こうも歩くスピードが違うものかと思う。
 後沢乗越では、道標を撮影しただけで、すぐに出発。

◇ミズヒ沢〜後沢乗越間:20分(撮影時間を含む)
  後沢乗越での休憩なし
[後沢乗越にて]

いよいよキツイ登りとなった。だが、息が乱れるわけもなく、登っていけた。これなら、一気に登っていけそうだと、思わず気合が入る。木道を進むと、左手に富士山の頭がチョコッと姿を見せた。
 富士山が見えたことが余程嬉しかったようで、いつものお地蔵さんゾーンを見過ごしてしまった。
[檜岳山稜の向こうに富士山の頭が見えた]

左右が立木の密集地帯となる直線の登りとなった。ここは、頂上直下の立木の密集エリアと光景が、よく似ている。久々に鍋割山を登った場合だと、この先が、頂上だと錯覚してしまうだろう。
[樹林に囲まれた道その1]

頂上直下の左右が立木の密集地帯を進む。
 先ほどの光景とよく似ているが、山道の先に太陽光パネルが見える点で異なる。
 あの太陽光パネルまで行けば、頂上は、目の前だ。
[樹林に囲まれた道その2]

最後は、ゆっくり(少し手前で完全に息切れ状態)、歩いて頂上に到着。(写真下左)
 さて、富士山は、と西側を眺めてみると、さっきよりも雲が増えている。おまけに手前には、黒い雨雲が浮いていた。だが、よく見ると、富士山の頭が僅かに見えた。(写真下右)

◇後沢乗越〜鍋割山間:48分(撮影時間を含む)
[鍋割山頂上にて] [富士山の頭がギリギリ見えた]

鍋割山からの下山をスタート。
 以前は、ザックが軽ければ、飛ぶように下っていけたが、最近は、足を前に出す動作自体が鈍くなったような気がする。これは、足腰が弱くなったということではなく、どうも老眼のため、遠近感がはっきりしないので、足の動作が慎重になり、遅くなったようだ。
[いつの間にか曇ってきた]

標高1000mの赤ペンキ地点を通過した後、前方、足下に何か動くものを発見。
 形状からしてヘビだとすぐにわかった。太めの割には、短いヘビだなと、よく見たら、マムシだった。(写真下)
 轢かれてペチャンコになったマムシは、舗装路(林道)で何度か見かけたことがあるが、生きたマムシに遭遇したのは、今回初めてだった。このまま登山道のど真ん中では、危険と、木の枝を使って谷側斜面に思いっきり飛ばす。
[マムシ発見]

ミズヒ沢に到着。ペットボトル置場を見たら、殆ど空の状態だった。(写真下)
 今日、相当の登山者が訪れたことの証左だろう。

◇鍋割山〜後沢乗越間:34分(撮影時間を含む)
 ◇後沢乗越〜ミズヒ沢間:15分(撮影時間を含む)
  ミズヒ沢での休憩
なし
[ぺットボトルは殆ど無かった]

ミズヒ沢から大倉まで、昨年ゴールデンウィークの時は、走っていたのだが、いきなり急に走ったら、心臓に悪いと思い、今日は、早足で歩くことにとどめた。
 昨日と同じルートだが、やはり単独だと、何もすることがなく、ただひたすら歩くことに集中できるので、スピードは、そこそこ出ているような気がした。
 西山林道から大倉へと左折する地点で、前方にゲートを見る。昨日は、もう薄暗くてよく見えなかったが、今日は、まだ日が高く、ゲートが新しいことを知る。
[大倉へは左折]

最後は、足の裏が痛くなり、それを我慢しながら歩いて、大倉到着。
 今日は、トレーニングのつもりだったが、後半、林道を歩いてしまい、全くトレーニングにならず、猛反省。やはり、後半も走らなければ、体重が減るはずがない。

◇ミズヒ沢〜大倉間:56分 (撮影時間を含む)
 [大倉バス停にて]

今回のまとめ
 ◇上秦野林道入口〜県民の森ゲート間:5分
 ◇県民の森ゲート〜鍋割山間:1時間42分 (休憩時間、撮影時間を含む)
 ◇鍋割山〜ミズヒ沢間:49分
 ◇ミズヒ沢〜大倉間:56分

ちなみに昨日のデータは
 ◇上秦野林道入口〜県民の森ゲート間:7分
 ◇県民の森ゲート〜鍋割山間:2時間32分 (休憩時間、撮影時間を含む)
 ◇鍋割山〜ミズヒ沢間:57分
 ◇ミズヒ沢〜大倉間:1時間36分
であり、本日の時間と、かなり差が出ています。

一方、昨年で一番いい区間記録は、下記の通りです。
 ◇県民の森ゲート〜鍋割山間:1時間30分 (休憩時間、撮影時間を含む)
 ◇鍋割山〜ミズヒ沢間:39分
 ◇ミズヒ沢〜大倉間:46分
 今回の記録よりも、それぞれの区間で10分程度、時間短縮となっています。まだまだ修行が必要なのが、よく分かります。でも、帰路のミズヒ沢〜大倉間は、走りと歩きで10分しか違わないのは、いささかショックではあります。
 ....走ったと言っても、実は、ジョギング?