トップページ山行リスト(日付)>鍋割山_記録20141130

鍋割山 〜トレーニング?〜

2014年11月30日(日)            曇り           単独行
表丹沢県民の森ゲート前〜二俣〜ミズヒ沢〜後沢乗越〜鍋割山〜後沢乗越〜ミズヒ沢〜二俣〜大倉
 今月最後の休日にトレーニングを計画しました。目指すは、いつもの鍋割山です。
 でも意外な事態に。
 詳細は、以下をご覧ください。

今日は、カメラを小型防水型1台としたり、ペットボトルを必要最小限としたり、余計な小物を排除したりしたので、背中のザックが軽い。出掛ける前に自宅で量ったら、5kg程度だった。
 ....普段もこの程度のザック重量にすればよいのだが、なかなかできない。

渋沢駅に到着。
 駅の階段を降りると、大倉行のバス乗り場には、長蛇の列が出来ており、階段入口のエスカレータ付近まで続いていた。殆どの人が大倉尾根だろう。今の塔ノ岳人気を表しているようだ。
 その列を眺めた後、タクシー乗り場に向かう。
[渋沢駅での大倉行バス乗り場]

前回は、林業作業のために上秦野林道入口までだったが、今日は、いつもの通り、県民の森のゲートまで、タクシーで入ることが出来た。
 軽く準備運動をして、スタートする。

歩き始めて、すぐ気がついたのだが、林道丁字路に到着する直前にて、ふと右手を振り返る。
[表丹沢県民の森ゲート前から出発]

上秦野林道から水無堀山林道に入る。(写真下)

未舗装路の林道を少し下っていくと、勘七橋に着いた。左上方向の栗ノ木洞の山肌には、ちょうど光が当たっていた。空気がクリアで、木の枝1本1本が白い糸のように見える。また、橋の右方向は、日陰となっていた。
[上秦野林道から水無堀山林道へ]

水無堀山林道から西山林道に入り、二俣の道標を通過し、勘七沢の木橋を渡る。(写真下)
 ここからは、今までと異なり、坂道がきつくなっていく。
 そんな折、左手の樹林帯に目が吸い寄せられた。
[勘七沢を渡る]

ミズヒ沢ペットボトル置場に到着。
 今日は、水の入ったペットボトルが発泡スチロールの箱に満載状態だった。

◇県民の森ゲート〜ミズヒ沢間:54分(撮影時間を含む)
  ミズヒ沢での休憩なし
[ミズヒ沢のペットボトル置場]

ミズヒ沢を過ぎたら、標高が高くなるので、もう紅葉と出合うこともないだろうと思い、ペースを上げるが、後沢乗越でスタミナ切れ。結局、後沢乗越で20分間、小休止してしまった。
 その後、ペースを戻し、急登を進んでいくと、なんと、ここで紅葉樹林に遭遇。周囲を見渡すと、何故かここだけ紅葉している。何か風向きとかの影響だろうか。
 結局、再びデジカメを取り出し、紅葉撮影タイムとなってしまった。
 ....トレーニングより撮影重視。

もはやタイムを気にするトレーニングでは、なくなってしまった。
[後沢乗越を過ぎた後、紅葉に遭遇]

ミズヒ沢を過ぎたあたりから、曇り空となり、先ほどの紅葉樹林帯を越えてから、ガスが現れ、出発時の晴れは、どこに行ってしまったのかと思えるほど、一面霧深い世界となってしまった。
[もうすぐ頂上]

鍋割山頂上に到着。霧の中となり、周囲の山々は、全く見えなかった。
 寒くなるので、鍋割山荘山荘に入って、休憩する。

◇ミズヒ沢〜後沢乗越間:17分(撮影時間を含む)
  後沢乗越にて20分休憩
 ◇後沢乗越〜鍋割山間 :55分(撮影時間を含む)
[鍋割山頂上は、ガスの中]

昼過ぎでも上空の雲は、移動せず、結局、曇り空となった。だが、山頂には、大勢の登山者が休憩中だった。
[鍋割山頂上に人が集まってきた]

鍋割山からの下山スタート。
 登りは、撮影ばかりしていたため、トレーニングにならなかったが、下山は、もうそれほど撮影することはなく、トレーニング重視となるだろうと思いながら、下っていく。
 天気は、相変わらず曇りで、周囲にはガスがかかっている。

◇鍋割山〜後沢乗越間:34分(撮影時間を含む)
  後沢乗越での休憩なし
[後沢乗越]

鍋割山からミズヒ沢まで、調子よくリズムに乗って、下っていけた。
 ミズヒ沢のペットボトル置場では、半分以上のペットボトルがなくなっていた。昨年だったら、ここから西山林道を走って大倉まで行っていたのだが、今年の秋もそうだったが、どうも走る気力が湧かず、今回も歩きとした。

だが、ミズヒ沢を過ぎると、行きと同じような紅葉撮影タイムとなってしまった。10m歩いては撮影の繰り返しとなる。行きの時は、この光景に気がつかなかった。
 そんな訳で、本格的にスピードをつけて歩き始めたのは、二俣を過ぎたあたりからだった。
[西山林道での後沢乗越方面の眺め(振り返って撮影)]

黒龍の滝の分岐点(ベンチ有)あたりから、猛然と集中して早足で歩き始めた。いつもなら参拝する途中の馬頭観音を見落とすほどのスピードである。おかげで、この区間だけは、トレーニングになったと思っている。
 ....単なる自己満足。

◇後沢乗越〜ミズヒ沢間:17分(撮影時間を含む)
  ミズヒ沢にて2分間休憩
 ◇ミズヒ沢〜大倉間:1時間14分(撮影時間を含む)
 [大倉バス停に到着]

今回は、トレーニングとは名ばかりで、実際は、紅葉撮影山行となってしまいました。
 どうもいけません。次回のトレーニングで、キチンと結果を出そうと考えております。