トップページ山行リスト(日付)>鍋割山_記録20151122

鍋割山 〜トレーニング〜

2015年11月22日(日)       曇り         単独行
県民の森ゲート〜二俣〜ミズヒ沢〜後沢乗越〜鍋割山〜後沢乗越〜ミズヒ沢〜二俣〜大倉
 このところ、体重が徐々に増え続けています。理由は明白で、運動不足と食べ過ぎ。そして、夕食の時間が遅くなっているのも大きな要因だと思っています。そこで、今回は、14kg程度のザックを背負ってのトレーニングを実行してみました。これは、単純に荷物を軽量化し、最短時間でタイムトライアルするのではなく、ある程度、重量を背負い、速足で歩くというものです。
 詳細は、以下をご覧ください。

渋沢からタクシーで、県民の森のゲート前まで、やって来た。
 ちょうど女性4人パーティが、出発するところで、この後、
 「鍋割山は、こっちですか。」
と、質問を受けた。どうやら初めての鍋割山のようだ。
[県民の森のゲート前にて]

上秦野林道と水無堀山林道が合流する丁字路前にて、右手に紅葉した樹木を撮影。(写真下)
 ここは、確か去年の今頃、鍋割山を訪れた時も、撮影している。

その先、丁字路で、4人組パーティが立ち止まり、中年男性が地図を広げていた。やはり、鍋割山への方向を確認しているようで、案の定、
 「鍋割山は、こっちですか。」
と尋ねられる。
 直進するのが近道であることを話す。
 ....今日は、鍋割山へ初めてのパーティが多いようだ。
[今年も見事な紅葉]

ひたすら速足で歩いていく。二俣付近で、登山者を何人か見かけた。
 今日は、3連休の中日。天気は、今一つだが、普段より、登山者が多いように感じる。

◇県民の森ゲート〜ミズヒ沢間:43分(撮影時間を含む)
  ミズヒ沢での休憩なし
[ミズヒ沢ペットボトル置き場にて(林道終点)]

植林帯の登りとなったが、背中のザックの重さが、さほど気にならない。今日は、体調がよさそうだ。後沢乗越手前での急斜面でも、息が切れるような状況には、ならなかった。
 後沢乗越にて、前方をデジカメ撮影。「鍋割山稜5」の標識が立っている。(写真下)

◇ミズヒ沢〜後沢乗越間:19分(撮影時間を含む)
  後沢乗越での休憩なし
[後沢乗越にて(鍋割山稜5)]

だが、後沢乗越を過ぎると、一気にペースダウン。急斜面の登りが続き、疲れが出てきたようだ。
 ふと右手を見ると、「鍋割山稜6」の標識を見かけた。「鍋割山稜5」と「鍋割山稜7」は、よく見かけるのだが、いつも「鍋割山稜6」を見落とし、いったいどこにあるのだろうと思っていた箇所だ。
 ここは、急登の途中なので、足下しか見ていない筈だ。そんな訳で、標識が視界に入らないのだろう。
[鍋割山稜6の標識]

「鍋割山稜7」の標識のある尾根の先端部。この先、フラットな歩きとなる。
 若い男性2名、女性1名のパーティが休憩中。
[鍋割山稜7の標識]

「鍋割山稜8」の標識に気がつかず、「鍋割山稜9」を撮影。
 今日は、登っている間、鼻水が出続け、ティッシュペーパーの消耗が激しい。
 ここまで来ると、気温が下がり、樹林は、完全に冬枯れ状態となる。
[鍋割山稜9の標識]

ハアハア言いながら、鍋割山荘に到着。
 山頂は、今にも雨が降りそうな天気で、残念ながら、今日は富士山を望むことが出来なかった。
 山荘周辺では、既に鍋焼きうどんを食べている人を多く見かける。

◇後沢乗越〜鍋割山間:58分(撮影時間を含む)
[鍋割山荘に到着]

鍋割山頂上北側の斜面に向かい、ブナ木立を撮影する。
 このあたりには、まだ植生保護柵は、無い。保護柵のない林は、丹沢にとって、今では珍しい存在になってしまった。
 ....中型カメラ&三脚を持ってウロウロ。

[鍋割山北側斜面にて、じっくり撮影]

山荘に入って、鍋割山荘の草野さん夫妻や、小屋のスタッフの方々に挨拶する。今日は、鍋焼きうどんが相当出るだろうとの事だった。なんでも1週間ぐらい前に鍋焼きうどんがTV放映されたとの事。(それで今回、鍋割山が初めてというようなパーティが多かったということか)

鍋割山からの下山スタート。
 前方には、下山者が多い。皆、鍋焼きうどんが腹に入っているのだろうか。
[来た道を引き返す]

一気に後沢乗越まで下ってきたが、やはり、背中のザックが重く感じるのと、老眼で距離感が掴めず、スピーディに下ってこれなかった。
 ミズヒ沢の鍋割山荘のペットボトル置き場を見たら、行きの時、あれほどあったペットボトルが1本も見当たらなかった。(写真下)

◇鍋割山〜後沢乗越間:35分(撮影時間を含む)
 ◇後沢乗越〜ミズヒ沢間:16分(撮影時間を含む)
[ミズヒ沢ペットボトル置き場は、空となっていた]
・・・ マウスポインタを画像の上に置くと、行きの時のペットボトル置き場

二俣へと西山林道を下っていくと正面に紅葉した樹林が目に入る。
 行きの時は、気がつかなかった所だった。陽光が差し込めば、もっと色鮮やかになるではないかと思うのだが、生憎、今日は、完全に曇りだった。
[奥の紅葉樹木が鮮やかだった]

西山林道をひたすら速足で歩いてみたものの、そんなに速いペースにならなかった。
 やはり、背中のザックが重く感じたせいだろう。また、鼻水が止まらず、立ち止まっては、鼻を何度も、かんでいたのも、時間を要した原因の一つだろう。

◇ミズヒ沢〜大倉間:1時間20分 (撮影時間を含む)
 [大倉手前の畑にて(定点撮影する)]

今回のタイムは、
  ◇県民の森ゲート〜鍋割山間:1時間46分
  ◇鍋割山〜ミズヒ沢間:51分
  ◇ミズヒ沢〜大倉間:1時間20分
となりました。 (上記時間は、休憩時間、撮影時間を含む)
 やはり、軽量化した場合とは、結構、差が出ています。
 ちなみに軽量化した時での自己ベスト区間記録は、
  ◇県民の森ゲート〜鍋割山間:1時間30分 (休憩時間、撮影時間を含む)
  ◇鍋割山〜ミズヒ沢間:39分
  ◇ミズヒ沢〜大倉間:46分
です。比較してよく分かるのは、緩やかな下りの西山林道区間での時間差です。やはり、走るのと、速歩きでは、だいぶ差が出ています。