トップページ山行リスト(日付)>権現山(弘法山)_記録20171230

権現山(弘法山)

2017年12月30日(土)       曇り         同行者:「山の会」メンバー3名
秦野(9:32)〜(9:51)弘法山公園入口(9:53)〜(10:07)浅間山〜(10:24)権現山(12:26)〜(12:42)浅間山〜(12:53)弘法山公園入口〜(13:11)弘法の清水(13:13)〜(13:18)秦野
 昨年の12月30日に好評だった蕎麦山行を今年も実施することとしました。但し、前回の反省点として、山頂が遠い(前回は、景信山)ということが指摘されていましたので、今年は、富士山の見える山で、比較的簡単に登れる山ということから、弘法山の手前にある権現山(展望台がある山です)としました。

今回のメンバーは、昨年と同様のNASさん、SHRさん、それに今年新しく「山の会」に入会されたSAQさん。
 ....オジサン4人組となる。

秦野駅改札口に集合し、まずは、足りないと思われる物を正面のスーパーで、ちょっと買い物。それを終えたら、いざ出発。
 駅のロータリーに下りる前に今日の目的地、権現山の展望台が見えた。(写真下)
 去年もいい天気だったが、今年も好天。これなら富士山もクッキリ見えるはずだ。
[秦野駅から権現山を望む]

道路横では、バスや自家用車の通りが激しい。
 ということで、水無川の横を歩いていく。
[水無川の横を歩く]

最短距離で弘法山公園入口の標識のある登山口に到着。
 ここで、上着を脱いだりして、この先の登りに備える。
[弘法山公園入口の標識]

ゆっくり登っていく。今日は、70/95リットルのザックを背負っている。これだと、大きな鍋もスッポリ入り、背負いやすいのだ。水担当のNASさんも結構、大きなザックを背負っている。
[階段登りを終えれば、浅間山]

10:09、権現山の手前の山となる浅間山に到着。
 ここから、富士山を望む。案の定、素晴らしくクリアな姿が見えた。
 これならば、本日の目的である”富士山が眺める所で蕎麦を味わう”ということは、達成できそうだ。
[富士山クッキリに満足]

4月上旬に来れば、桜並木になるエリアを進む。
 この時間帯だからか、周囲には、ほんの僅かのハイカーしかいない。
 SHRさんとは、今年4月、ここを訪れたが、天気が悪く、周囲は、満開の桜ではあったものの、曇り空で桜の眺めとしては、今一つだった。
 ....あの時は、天気が悪いにも関わらず、女性二人も同行されていたのだが、今回は、オジサンのみ。やはり、大掃除等で、年末は、忙しいらしい。
[権現山を目指す]

急な階段を登っていくと、展望台が近くに見えてきた。
 ラストスパートだと、一気に山頂山頂へ。
[権現山の展望台まであとわずか]

10:24、権現山頂上の広場に到着。

まずは、展望台に上がってみる。
 富士山は、まだ雲が湧かず、クリアな姿見せていた。
 それにしても、今年は、富士山の雪が少ないようだ。頭は、真っ白でなく、山頂付近でも筋状の山肌が見える。
[展望台の上から富士山を望む]

北側の大山を眺める。
 手前は、桜の木なのだが、今日は、単なる冬枯れの木々となっている、。
[展望台の上から北側の大山を望む]

展望台での眺望を堪能した後、近くのテーブルにて蕎麦を茹で始める。
 周囲のテーブルには、
まだ時間帯が早いせいか、相変わらず、人は、疎らだ。
[ベンチにて蕎麦を茹でる]

第一弾の蕎麦が茹で上がり、ザル蕎麦として頂く。
 今年は、4人前ということもあり、蕎麦は、2回に分けて茹でることにした。
 1回目が出来上がる。
 出来たところで、早速、蕎麦を堪能。
 蕎麦の茹で加減が宜しく、味は、OK。
[蕎麦1回目]

2回目の蕎麦を作る。今度は、エビ天(秦野駅のスーパーで、行く前購入した物)をトッピング。
 これまた美味。
[蕎麦2回目(エビ天付き)]

蕎麦を食べながら談義。
 富士山を眺めた後、蕎麦を食べるのは、至福の時間。
[ワイワイと蕎麦を堪能]

蕎麦を食べて、一段落したところで、権現山を出発。(12:26)
[満腹になったところで出発]

帰りも同じルートで浅間山から下っていく。
 正午を過ぎても、富士山の周りには、雲が湧かず、まだクリアに見えていた。
[来た道を引き返す]

ジグザグの登山道を下っていく。登りの時は、ゆっくりだったが、下りは、速い。
[ジグザグに下っていく]

行きとは違って、途中で、水無川を渡る。
 この後、弘法の清水に寄り道。
[水無川を渡る]

13:18、秦野駅に戻った。
 これにて本日の蕎麦山行は、終了。
 皆さん、お疲れ様でした。
 この後、NASさんとは、毎年恒例の高校仲間との飲み会があり、5時間後の18:00には、横浜駅西口で再会予定。
 ....結局、この日は、翌日の1:00過ぎまで飲んでいた。
 [秦野駅に到着]

今年も蕎麦を堪能しました。
 そして、今年も、昨年同様、秀麗な富士山の眺めが楽しめました。
 年に一度の、このイベントは、当面、続きそうです。