トップページ山行リスト(日付)>柏原ノ頭_記録20201219

柏原ノ頭
2020年12月19日(土)     晴        「山の会2」メンバー 6名
鳥屋(8:47)〜(9:05)山路ファーム〜(9:10)登山口〜(10:14)柏原ノ頭(10:27)〜(10:36)エンナミノ頭〜(11:31)風巻ノ頭(11:59)〜(12:42)536m地点〜(14:15)青野原〜(15:25)三ヶ木
 今回は、「山の会2」メンバーとともに柏原ノ頭付近を歩いてきました。柏原ノ頭は、1999年10月以来の訪問となります。柏原ノ頭から焼山へのルートは、だいぶ前から崩壊していましたので、柏原ノ頭を登頂後、風巻ノ頭から北上してみました。

7:55、橋本駅北口から鳥居原ふれあいの館行きのバスに乗車。
 8:42、鳥屋にて下車。ここで、ミーティングを行った後、いざ出発。
[鳥屋にて下車(バス停は、上り用)]

鳥屋から歩くこと自体、ずいぶん、久しぶりだ。
 舗装路を西に進み、昔のコッコパークまでやってきた。今は、山路ファームというカンバンが掛かっている。しかし、登山口が見つからない。結局、少しバックして、ようやく登山口を見つけた。
 道標がもっと前に出ていればいいのに奥に引っ込んでいたため、見逃してしまったのだ。(写真下)
 なお、焼山へは、通行止めの筈だが、そんな貼り紙もなかった。このスタート地点から、登山道自体が既に廃道のようだ。
[焼山への道標が健在]

明るい植林帯に突入する。(写真下)
 道は、明瞭で、歩き易い。夏ならば、ヒルの巣窟になりそうな所だが、この時季であれば、安心して歩ける。
[明るい植林帯を進む]

9:48、正面に尾根筋が現れ、左に巻道があった。地形図での破線ルートは、ここを左から巻いていき、少し先の尾根筋で登っていくように記載されてあった。だが、目の前の尾根筋でも問題なさそうなので、ここから直登していくこととした。
 3,4分で登り切り、尾根の先端に到着。ここから、緩い登りとなり、左手の視界が広がる。(手前に樹木あり)(写真下) 位置からして、左側の尾根は、栂立尾根だと思われた。
[栂立尾根方面の眺め]

朝日が当たり、心地よい尾根歩きが続く。(写真下)
 その後、急斜面となった。ファイト一発と、気合を入れて登っていこうとすると、落葉で靴が滑った。これは、ちょっとマズイと思い、ストックを取り出す。
[明るい尾根筋]

登り終えたと思ったら、尾根筋全体が植林帯となり、緩やかな斜面となった。右後方を植林の間から覗きこむと、宮ヶ瀬湖が見えた。
[宮ヶ瀬湖を望む]

徐々に植林帯の斜面が急になっていく。植林帯ではあるが、陽が差し込んできて、明るいので、気分は、心地よい。これを登り切れば、柏原ノ頭かなと思いながら、進む。(写真下)
[植林帯の急登]

ようやく登り終えたと思ったら、前方にさらに一段高くなっている箇所が見えてガッカリ。(写真下)
 どうやら、あの一段上が頂上のようだ。
 各メンバー、黙々と登っていく。
[植林帯をもう一段登る]

10:14、柏原ノ頭頂上に到着。左側は、植林帯、右手は、自然林だった。
 頂上にてメンバーの記念撮影を実施した後、小休止。
 21年ぶりに再訪問となった柏原ノ頭だが、頂上の光景に全く記憶が無かった。初めて登った印象だ。なお、現在、山頂標識が掛かった木は、人の背に満たない高さの枯れ木となっているが、帰宅後、21年前の写真を見たら、一本の植林の樹木そのものだった。(三角点が写っていたので、位置関係が分かった)
[柏原ノ頭頂上]

柏原ノ頭からは、尾根筋を歩いて、エンナミノ頭へと向かう。ここは、地形図には破線ルートが記載されてなかったが、実際は、安心して歩けるルートだった。(写真下)
[尾根筋に進む]

10:36、植林帯のピークに到着。東丹沢登山詳細図を見たら、ここが、エンナミノ頭だった。
 ここで左折して下っていく。
[エンナミノ頭]

10:44、下り切ると、左からトラバース路が合流した。21年前、このトラバース路を通ってきた筈だ。その先が鞍部となり、壊れた道標を発見した。(写真下)
 地形図で確認したら、ここから風巻ノ頭のピークまで高度差約200mあった。
 ....たった今、80m下ってきたばかり。
[壊れた道標(平戸2.0km,焼山3.7km)]

風巻ノ頭のピークへのルートは、直登せず、地形図の破線ルート通り、左へ巻くようにして徐々に高度を稼いでいく。
 11:20、直進すれば、焼山方面だが、ここで、スイッチバックするように進み、風巻ノ頭ピークに向かっていく。(写真下)
[風巻ノ頭頂上へ向かう]

11:31、風巻ノ頭頂上に到着。個人的には、初登頂の山だ。(前回は、巻いてしまった)
 ここで、時間もちょうどいいので、ランチタイムとした。
 しかし、寒い。だいぶ冷え込んできた。上空は、一面、曇り空に変わっていた。出発時、太陽が照らしていたとは、思えない状況だ。
 右手には、焼山が大きい。腹を満たし、11:59、出発する。
[風巻ノ頭頂上にて]

風巻ノ頭から北上していく。
 植林帯の下りを一気に進む。(写真下)
 この後、急な下りになったとき、何と雪が降ってきた。道理で冷え込むと思った。
 だが、幸いなことにほんの数分で止んでしまった。
[植林帯の一直線下り]

12:42、536m地点を通過。緩い下りとなる。
 その後、左手に石砂山が見えてきた。(写真下)
[左に石砂山が見えた]

相変わらず、明瞭な尾根筋を下っていく。この辺りは、非常に歩き易かった。
[尾根筋を進む]

右後方に祠を発見。ルートを外して、近づいてみたら、祠の中には、「山王宮」?と書かれた石が鎮座していた。(写真下)
 参拝して出発。
[右奥に祠あり]

14:09、バス通りに出た。しかし、人影は無し。
 ここでタクシーを呼ぶことなく、三ヶ木まで歩くことに決定。
[バス通りに出た]

国道413号線を歩く。
 昼間に雪が降ってきたのがウソのように晴れてきた。
[国道413号線を歩く]

15:25、三ヶ木到着。意外と早く着いたというのが正直な感想。
 ここから、ほぼ12分間隔で、発車していく橋本駅北口行きのバスに乗車。
 [三ヶ木バス停に到着]

21年振りに柏原ノ頭を訪問しました。結果として、21年前の記憶は、全く残っていませんでした。
 風巻ノ頭以降は、初訪問でしたが、やはり、未踏エリアは、楽しいものです。山の標高に拘らず、他の未踏エリアをこれからも踏査していきたいと思っています。