トップページ山行リスト(日付)>三ノ塔_記録20240421


三ノ塔
 山行日
2024年4月21日(日) 曇       同行者:「山の会」メンバー 4名
 コース
ヤビツ峠(9:20)〜(9:43)富士見橋(9:51)〜(11:13)二ノ塔(11:22)〜(11:46)三ノ塔(12:35)〜(14:11)牛首〜(14:38)送電鉄塔(新秦野線43)(14:50)〜(15:28)大倉
 今回は、「山の会」山行で三ノ塔に行ってきました。天気が今一つでしたが、皆とワイワイガヤガヤと歩いてきました。詳細は、以下をご覧下さい。


 秦野駅でヤビツ峠行きのバスを待っていたら、ポツポツと雨が降ってきて、これは黄信号だと思ったが、幸い、その後すぐ止み、ヤビツ峠に到着。(写真下)
 トイレは工事中で仮設トイレが並んでいた。9:20、ヤビツ峠を出発する。
[ヤビツ峠にて]

 富士見橋で小休止した後、二ノ塔への登りに入る。ヤマビルが出てくるかと足元を注意しながら登っていく。だが、幸い今回はヤマビルと遭遇することはなかった。
[二ノ塔への登り]

 ベンチのあるところで小休止。奥にサクラが咲いていると思い、近づいてみたらマメザクラだった。(写真下) ちょうどこのタイミングだったかと予想外の満開に思わずニンマリ。
[マメザクラ満開]

 さらに二ノ塔への斜面を登っていくと、またしてもマメザクラが満開な光景に出合う。(写真下) こんなにマメザクラの木があったのかとちょっとビックリ。
[マメザクラがあちこちで満開]

 11:13、二ノ塔頂上に到着。山頂のベンチに他の登山者の姿は見られなかった。西側を眺めると残念ながら富士山は雲に隠れていた。(写真下) また、馬酔木の花も目立つようになった。
[三ノ塔頂上方面の眺め]

 11:46、三ノ塔頂上到着。(写真下)
 今日は、三ノ塔初登頂のメンバーが2名いたのだが、富士山だけでなく塔ノ岳方面も全く見えず残念な結果となってしまった。ここでランチタイムとする。最初、外のベンチで食べようとしたが、立ち止っていると身体が冷えてくるので休憩所に入り込んだ。
[三ノ塔頂上にて]

 ゆっくり頂上で過ごした後、12:35、三ノ塔尾根を下る。(写真下)
 植林帯の下りが続く。個人的には、昨年11月に単独でこの尾根を下っていく時、右膝痛のために滅茶苦茶、時間がかかったことを思い出した。だが、今回は右膝痛が出ておらず、快適に下っていけた。
[三ノ塔尾根を下っていく]

 急な尾根下りが一段落した後、壊れたシカ柵が右側に続く。(写真下) ここまで下れば、歩き易い道となる。右手の植林帯の間から大倉尾根を時々見ながら下っていく。
[シカ柵のある所まで下ってきた]

 14:11、牛首を通過。事前情報通り、萩山林道は植林伐採のために通行止めになっていた。ということでこの先も尾根筋の登山道を進む。(写真下)
[萩山林道が通れず、尾根筋を行く]

 この尾根筋ルートは、ここ数年、登りに使用したことはあったが、下りに使用したのは、久しぶりだ。こんな樹林帯だったっけと、登りの時とはかなり印象が異なった。(写真下)
[三ノ塔の尾根筋を行く]

 モミジの新緑に出合う。(写真下)
 (写真下)ではあまり萌黄色とは言えないが、実物は、あたかも蛍光色の様で、その発色に思わず足が止まった。
[モミジの新緑が鮮やか]

 送電鉄塔(新秦野線43)までやってきた。ここで小休止。(写真下)
 直ぐ先で箱根方面の山々が見えるのだが、今日は雲が多く、明神ヶ岳と金時山が薄っすらと見えるだけだった。
[送電鉄塔下にて小休止]

 樹高のある植林帯の直線下りが続く。(写真下) ここでもこんな尾根歩きだったっけと初めて歩くような気分だった。
[三ノ塔尾根を行く]

 15:05、尾根筋歩きが終わり、萩山林道に合流する。(写真下)
[萩山林道に合流(振り返って撮影)]

 萩山林道に入った後、すぐ先で左に入る小径があり、そこが迂回路かなと思ったら、その迂回路が通行止めになっていた。ということで素直に舗装された林道を下っていく。林道横には伐採された木が並んでいた。(写真下)
[伐採された木が並ぶ]

 風の吊橋を渡り、大倉バス停に向かうと、今日は、秦野丹沢まつりの開催日なので出店が並んでいた。今朝、山開き式がこの秦野戸川公園のグラウンドで実施されたはずだ。下の写真では人影が少ないように見えるが、実際は家族連れやサイクリスト等、訪問客が多かった。
[出店があちこちに]

 15:28、大倉バス停到着。(写真下)
 本日の山行は、雨に降られることなく無事終了となった。
 [大倉バス停に到着]


 上述のように牛首から下側の尾根筋の登山道は、久々に下りましたが、見える光景がとても新鮮でした。ですが途中、新しい林道を横断したり左右に見たりと、植林伐採のために林道だらけになっていることに改めて気がつきました。
 また三ノ塔尾根ルートについては、上述のように昨年11月、右膝痛で超スローペースで下った思い出がありましたが、今回、右膝痛が全く発生しなかったのは、大きな自信になりました。今シーズンは右膝痛に悩まなくて大丈夫かなと思うと嬉しい限りです。



※山行時間には、撮影時間を含んでおりますので、ご注意下さい。