トップページ山行リスト(日付)>弘法山・権現山_記録20251104


弘法山・権現山
 山行日
2025年11月4日(火)  晴       単独行
 コース
鶴巻温泉(7:22)〜(7:45)吾妻山(7:50)〜(9:05)弘法山(9:14)〜<馬場道>〜(9:48)権現山(10:12)〜<馬場道>〜(10:33)女坂入口〜(11:07)名水はだの富士見の湯(12:46)〜(13:35)秦野
 右膝痛及び右脛痛確認歩きを弘法山・権現山で実施してきました。今回は天気がいいので富士山の眺めを期待しました。
 詳細は、以下をご覧下さい。


 弘法山と言えども、自宅を早めに出たので、7:22、鶴巻温泉駅をスタート。上空は雲一つない青空で爽快な気分。(写真下)
[鶴巻温泉駅を出発]

 舗装路をスタスタと歩き、東名高速を潜って、登山道に入る。
 7:45、吾妻山到着。誰もいない山頂から、左手の相模湾方面を撮影。(写真下) ここは標高が低いので江ノ島が陸続きのように見えている。
[吾妻山からの光景]

 吾妻山からの登山道で、両側の土が掘り起こされている跡を何度か見かける。(写真下) これは、猪がミミズなどを探した跡ではないかと推察。
[両側に土を掘り起こした跡あり]

 見上げると少し紅葉した樹木を発見。(写真下) この辺りの紅葉は、まだ先のようだ。
[少し紅葉していた]

 大山への分岐点を右に見た後、少し急な登りとなる。その登りを終えた辺りで一面、ドングリが落ちていることに気がつく。(写真下) 猪は、雑食性のはずだが、これらのドングリを食べないのだろうか。ここに来る前にも何度かドングリが散乱しているのを見ている。
[ドングリが散乱]

 舗装路に下り、自販機前で小休止。量が少ない冷たい缶コーヒーを購入。(写真下) 緑茶のペットボトルを持参しているのだが、ここでは、いつも緑茶以外が飲みたくなる。
[自販機にて]

 自販機の反対側の伸びた植林の幹がバッサリと切り取られ、表尾根方面の視界が良くなっていた。(写真下) お蔭で撮影が楽になった。塔ノ岳から鍋割山稜あたりの山肌は、紅葉が進み、赤茶色に変わっているのが分かる。
[自販機からの表尾根の眺め]

 自販機から緩く登っていき、弘法山頂上に到着。目の前にイチョウの大木が出迎えてくれる。(写真下) まだ黄葉には早いタイミングだった。
[弘法山頂上のイチョウの大木]

 イチョウの大木の下には銀杏が散乱していた。(写真下) 猪に見つかれば、食べられてしまいそうだ。
[銀杏が散乱]

 弘法山頂上を進む。静寂な頂上で、登山者は結局、3人しか見かけなかった。(写真下)
[弘法山頂上光景]

 頂上にある展望デッキにて遠くを眺めていたら、東京スカイツリーが目に入り、思わず望遠で撮影。(写真下) ここからのスカイツリーは、 たぶん初めて。(だと思う)
[スカイツリーが見えた]

 弘法山から下って、馬場道を進み、9:48、権現山に到着。(写真下) まだ時間が早いせいか、ここも登山者は疎らだった。
[権現山頂上に到着]

 展望台に上り、富士山を撮影。(写真下) この6月・8月訪問時には全く見えてなかったが、3度目の正直。
[展望台から富士山を眺める]

 今日は、女坂を下って富士見の湯に行こうと計画していたので、権現山から坂を下り、再び馬場道に戻る。この時、行きでは気がつかなかったのだが、左手に樹高のある柿の木があり、物凄い数の柿の実が最上部の方に生っていた。(写真下) 1本の木でこんなに実が生っているのを見たのは初めて。
[再び馬場道に戻る]

 10:33、馬場道の途中にある女坂入口に着いた。(写真下) ここで左折し、女坂を下っていく。初めて通るルートなので楽しみ。
[女坂分岐点にて]

 坂の斜度は、女坂というだけに緩やか。おまけに道幅も広い。(写真下左) だが、木が邪魔で表尾根方面が見えないのが残念。男坂よりも歩き易く、どんどん下っていくと、左からの男坂と合流した。(写真下右) さらに進むとすぐ先で権現山と浅間山の間を通る市道に出た。
[道幅が広い] [男坂との合流点]

 市道の先は、Y字路となっている。右手の名水はだの富士見の湯への道を進む。すると、左手にキバナコスモスの群落が現れ、ちょっと撮影タイム。(写真下)
[キバナコスモスが咲いていた]

 舗装路を下っていくと、クリーンセンターの巨大な建屋が目に飛び込んできた。さらに進むと、前方の視界が広がり、大山から表尾根の山並みが見えてきた。(写真下) 手前に見える建屋が名水はだの富士見の湯だ。
[名水はだの富士見の湯手前にて]

 11:07、富士見の湯に立寄る。平日なのでそれほど混んでいない。風呂上りにテラスに出て富士山を望遠で撮影。(写真下) 今日は、この時間帯でもまだクリアに見えていた。
[名水はだの富士見の湯の2階から]

 今日は火曜日なので秦野駅への無料送迎バスは無し。(月、水、金に運行) ということで、秦野駅まで歩くことに。水無川沿いの遊歩道は歩き易く、正面には檜岳山稜が見えている。(写真下)
[水無川沿いを歩く]

 歩いている途中、店に立寄り、昼食をとったので秦野駅には、13:35到着。(写真下)
 [秦野駅に到着]


 権現山で久しぶりに富士山が撮影できた山行でした。前回の大山では、下りが時間オーバーとなっていましたが、今回は、岩場や急斜面の下りがないので特に時間が遅くなるという事はありませんでした。(撮影には時間を費やしています) なんとかこの先も歩けそうです。



※山行時間には、撮影時間を含んでおりますので、ご注意下さい。