トップページ他山域山行リスト>景信山_記録20161230

景信山 〜 中央線沿線の山々 〜

2016年12月30日(金) 快晴 同行者:NASさん、SHRさん
小仏(8:37)〜(9:35)小下沢分岐点〜(10:01)景信山(11:49)〜(12:07)小仏峠〜(12:53)底沢〜(13:17)相模湖
 12/25クリスマスの日、「山の会」会長宅に集まり、来年度山行計画を作成し終わった後、夕方、何故か、会員のおじさん3人だけが、新宿の居酒屋で飲んでおりました。
 そこで、企画されたのが、12/30に蕎麦を山頂で食べようというもの。
 ターゲットとなる山は、SHRさんが行ったことが無いということで、景信山に決定しました。

高尾駅には、8:00集合だったが、結構、早く着いてしまった。
 ホームに下りた時、凍みるような寒さだったので、とても外で待つ気がしなかった。そこで駅舎内の喫茶店で時間を潰す。熱いホットコーヒーが美味しい。

今回の同行者は、「山の会」会員のNASさん、SHRさんだが、山行としては、個人山行だ。
 おじさん3人は、無事、集合し、駅北側のバス乗り場に移動する。
 手前は、陣馬高原下行きのバス乗り場で、その奥に小仏行きのバス乗り場がある。今日は、天気がいいせいか、年末というのに、どちらも登山者でごった返していた。
 8:12、小仏行きのバスが出発する。前回(2012年)の時もそうだったが、今日も、乗客が多いので、バスは、2台連なって発車となった。

8:30、小仏到着。(写真下)
 バス停は、日陰となっており、冷気のせいで刺すように頬が痛い。周辺は、霜が降りて真っ白だったので、見た目でも一層、寒さを感じる。
 8:37、出発する。
[バスの終点:小仏]

小仏バス停を出発しても、日陰の道が続く。
 お蔭で、自然と3人の足は速くなった。
[Uターンして登っていく]

8:49、車道から登山道に入るが、まだ日陰が続く。
 9:07、ようやく自然林に出て、日が当たるようになった。(写真下)
[冬枯れの自然林の中を進む]

自然林が終わり、再び植林帯に入る。

9:35、尾根に乗ったところが分岐点。山頂まで、残り高度差100mぐらいだろう。
 道標には、「ツキノワグマ目撃情報」の貼り紙がぶら下がっていた。小下沢林道周辺での目撃情報とのこと。クマは、山間部であれば、どこでもいるようだ。
[尾根に乗る]

自然林の斜面が急になってきた。(写真下)
 歩行スピードが鈍る。今日は、食材や鍋等がザックに入っており、ザックは、大きめだ。
[頂上への急な登り]

10:01、景信山頂上に到着。
 次々と登山者が登ってくるのがわかる。
 今日は、眼前に関東平野がクリアに見渡せた。景信山って、こんなに景色がいい場所だったのかと、いささかビックリ。(帰宅後、2012年の初訪問時の画像を見たら、この時の光景は、霞んでいたので、気がつかなかったようだ)
[景信山頂上]

さて、蕎麦の用意をしようとベンチに座ったら、「コンロ使用時は声をかけて下さい」の山小屋の貼紙を発見。そこで、山小屋に行ってみたが、人影が無いので、看板に書かれた電話番号にTELする。すると、山小屋の人と話ができたが、今日は、休みであることが判明。だが、ガスカートリッジ式の火気使用の可否を尋ねてみたら、OKとの返事。
 ということで、NASさんが持参した水を鍋に入れ、蕎麦茹でがスタートした。
 15分ぐらいで、ざる蕎麦が完成。
 SHRさんが持ってきてくれた日本酒を戴きながら、蕎麦や蒲鉾などを堪能する。
 ....蕎麦は、アッという間に完食。

[頂上下のテーブルで蕎麦を茹でる] [3人前の蕎麦が完成]

蕎麦を食べた後、コーヒーを飲み、まったりとした後、出発する。
 山頂から下側の山小屋の先で、
   西丹沢・富士山方面
   大山・丹沢方面
の光景に思わずデジカメを取り出す。おかけで、出発が遅れてしまった。
[蕎麦を食べた後、小仏峠に向かう]

12:07、小仏峠に着いた。(写真下左)
 今回の目的は達成したので、後は、下るだけだ。ここで、東西どちらに下るか迷ったが、バスの時刻を見たら、相模湖側の方がタイミングが良かったので、西側に下ることにした。

だが、車道に出てからが長く感じてしまった。(写真下右)
[小仏峠から相模湖に下る] [小仏峠から下り、車道に出る]

車道に出たとき、右か左かで迷ったが、左に行き、途中、右手に下る最短ルートがあったはずなのだが、見逃してしまい、やや遠回りのルートを歩いてしまった。お蔭で、乗ろうと思ったバスの発車を見届ける破目となった。
[底沢バス停で、バスが出発していった]

12:53、底沢バス停を通過。
 次のバスは、当分ないので、相模湖駅まで歩くことにした。
[底沢バス停にて]

13:17、相模湖駅に到着。上りの中央線ダイヤを確認した後、駅前の酒屋でアルコールを購入。
 ホームで電車を待つ間、おじさん3人で乾杯となった。
 [JR相模湖駅前にて]

NASさん、SHRさん

景信山山行、お疲れ様でした。素晴らしい青空の下、蕎麦と酒を味わうことが出来ました。
 ご同行ありがとうございました。

補足
 この後、NASさんとは、一旦、別れましたが、18:00に横浜で、再び合流し、高校時代の仲間と飲み会に出席。帰宅したのは、31日になってから。
 いや〜、長い一日でした。