トップページ他山域山行リスト>青年小屋_記録20171028

青年小屋

2017年10月28日(土)・29日(日) 雨・雨
同行者:宝塚すみれさん、HHさん
2017/10/28:観音平(10:21)〜(11:18)雲海(11:27)〜(12:10)押手川(12:28)〜(13:59)青年小屋(泊)
2017/10/29:青年小屋(6:44)〜(7:48)押手川(7:52)〜(8:24)雲海〜(9:04)観音平
 今年も昨年同様、紅葉のシーズンにすみれさんチームと青年小屋に泊まりに行ってきました。ですが、昨年と違い、天気は、台風が近づく前で、雨となり、状況は、今一つでした。

<第1日>
 新宿から特急スーパーあずさ1号に乗り、予定通り、小淵沢駅にて、すみれさん、HHさんと合流。
 駅舎が新しくなっていることに気がつく。店の人に聞くと、今年7月に新しくなったとの事。いかにも現代風の駅舎だ。
 昨年は、天気が素晴らしかったが、今日は、昨年と違って小雨状態。山も、この程度であれば、いいのだがと思う。待合室で雨具を着用し、そのまま、タクシーに乗車し、観音平に向かう。
[小淵沢の駅舎が新しくなっていた]

観音平までの周辺の紅葉は、今一つ。天気が悪いということもあるが、紅葉の色がくすんでいるように見えた。
 10:13、観音平に到着。
 天気が良かった時は、駐車場が満杯となり、道路側にも延々と駐車が続いていたのを思い出す。だが、さすがに今日、この天気では、そんなことは無く、駐車場エリアに30台弱ぐらいだった。青年小屋泊りの登山者の車だろうか。
[観音平に到着]

歩き始めて、7,8分経った頃、左手に紅葉している1本のモミジを見つける。この木は、見覚えがあり、昨年も紅葉していたのを思い出した。今回は、周囲の黄葉・紅葉がパッとしないので、この紅葉が非常に際立っていた。
[昨年も紅葉していたモミジ]

今年は、紅葉のタイミングが早かったようだ。昨年と違って、落葉松は、既に葉を落としているものが多い。
 11:18、雲海に到着。(写真下)
 ここで後ろからやってきた7人の若い男女グループに追い抜かれる。この時間ということは、我々と同様、青年小屋泊りだろう。
[雲海に到着]

12:10、押手川到着。ここは、編笠山と青年小屋との分岐点。
 雨が降る中、木の下で、ランチタイム。今回も、金沢から来られたHHさん差し入れの笹寿しを戴く。押手川から編笠山経由となると、標高差約430m。青年小屋直行だと約300m。天気が良ければ、ここから編笠山に行こうかと考えておられたHHさんだったが、この天気なので、無理をせず、青年小屋直行となった。
[押手川でランチタイム] [笹寿しを戴く]

押手川を出発し、相変わらず樹林帯を進む。
 途中、視界が開ける箇所あり、振り返ると富士山が薄らと見えた。(写真下左)
 手前の隣の尾根は、紅葉していたが、やはり日が照っていないと、鮮やかさが出ていない。ちょっと残念。
[富士山が見えていた] [三ツ頭から派生している尾根の紅葉]

一度下り道になると、道標は近い。
 13:33、道標前を通過。この道標には、[押手川、青年小屋20分]と記載されてあるが、今まで青年小屋に20分で着いたことは、なかった。
 驚いたことに雪が残っていた。既に雪が降った日があったようだ。

[青年小屋20分の道標にて] [雪が残っていた]

樹林帯の中を黙々と登って行く。幸い、雨は止んでいた。
 左手の樹林帯の先から編笠山が見えた。手前の岩場は、見えていたが、上部の樹林帯は、ガスがかかっている。ここまで来れば、青年小屋は近い。
[編笠山方面を見上げる]

13:59、青年小屋に到着。
 入ってビックリ。この悪天候でも山小屋内は、すでに人だらけだった。
[青年小屋に到着]

一年ぶりにSKさんご夫妻に挨拶。今日は、姪御さんを連れて3人パーティだ。
 17:30、夕食となった。
 夕食前に小屋主の竹内さんから挨拶。この台風予報の中、キャンセルは25人だけ。だが、結果的に例年通り、80人ぐらいの宿泊者となったとの事。
 今日は、小屋の行事の一つ、八雷神祭。日本酒が出てきて、甲州名物ほうとうがご馳走だ。
 SKさん達と同じテーブルで、夕食を戴く。
[夕食が始まる]

かぼちゃが美味しいほうとうと日本酒で、酒も食事も進む。酒は、そのうちワインも加わった。(HHさんから、青年小屋で入手した白ワインの差し入れを戴く)
[名物ほうとう]

夕食やイベントが終了したが、その後も食堂で、酒を飲み続ける。明日は、天気が悪い故、他の宿泊者も早寝する人は、いないようだ。
 22:30に食堂を離れ、就寝。
[夕食・イベントが終わった後のひと時]

<第2日>
 5:30、朝食。今日の昼には、台風が一番近づく模様で、我々は、早めの朝食となった。
 6:44、小屋を出発する。
 外の天気は、昨日同様、悪い。玄関の中に「遠い飲み屋」の赤ちょうちんあり。
[赤ちょうちんは、玄関の中]

帰路も、同じルートで観音平に向かう。
 SKさんチームの3人と同行となる。
[雨の中、下っていく]

9:04、観音平に到着。山道の途中で、タクシーを携帯から呼んだので、到着後、10分程度で、タクシー到着。
 ここで、来年また会いましょうと、SKさんチームと別れた。
[観音平でタクシーを待つ]

通常ならば、一風呂浴びて、小淵沢駅周辺での食事の後、ゆっくり「あずさ」に乗車するのだが、今日は、台風が近づいているので、小淵沢駅に直行し、早めの「あずさ」に乗車することとした。
 そんな訳で、あずさの車内で、飲み続けた。
 ....午前中から飲むと、酔いが進む。
 [帰りのあずさの中で]

今回、天気が良ければ、我々のチームは、すみれさんの誘いで、もっと参加人数が多かったのですが、結果的に3人だけの山行となりました。また、帰りの速攻下山は、結果的に台風に影響されず、ラッキーでした。(昼から中央線のダイヤは、乱れたようです。)

すみれさん、HHさん
 いろいろとお世話になりました。有難うございました。
 今後とも宜しくお願い致します。